みんなそれぞれ色々なレシピがあっていいですね。

各マナ域ごとに入りうるカードを考察して行きたいと思います。

1マナ域
・怨恨
言うまでもないですね、確定4枚
・アヴァシンの巡礼者、東屋のエルフ
2T目にロクソドンの強打者や銀刃を出したいのでこれらも4枚確定でしょう。

2マナ域
・セレズニアの魔除け
インスタントタイミングでパンプ、除去、トークン生成は強い、4枚確定かな。
・絡み根の霊
火柱が多いとは言え速攻は強い、マナクリから2T目に怨恨貼って殴れる。
地味に火力の的になるのでマナクリが焼かれず済むというメリットも。
ただ2T目はロクソドンを置きたいので不要かも…
・スレイベンの守護者、サリア
コントロール相手に鉄板、加えて先制攻撃が怨恨に相性がいい。
絡み根と同じく2T目にはロクソドンを置きたいのでサイドでいいかな。
・垂直落下
インスタントで飛行除去、夜鷲が最近多いのでメイン入りも有りかな。
リアニ相手に静穏の天使も落とせる、グリセルも落とせる。

3マナ域
・ロクソドンの強打者
単純にデカい、2T目設置、3T目に銀刃と結魂してアタック、これが弱いわけがない、4枚確定
・銀刃の聖騎士
ロクソドン、怨恨との相性がヤバい、確定4枚
・忘却の輪
対象はいくらでもある、メインに欲しい。
・国境地帯のレインジャー
2色とはいえ、土地が続かないと辛い、そこを補ってくれる。
ただ3マナ域は上記のクリーチャーで枠が埋まるので微妙かな…。

4マナ域
・修復の天使
瞬速はぶっちゃけバレバレ、それでも強い、結魂の組み直し、スラーグ、かなり便利。
・荘厳の大天使
マナクリ達が生き残ってれば賛美が強い、単純に飛行も大事。
・情け知らずのガラク
ミラーで役に立つ、銀刃殺して接死トークン、スラーグサクってスラーグ持ってくるとかヤバい
単純に火力の的になってくれるのも偉い

5マナ域
・ウルフィーの銀心
デカい、ただそれだけ、セレズニアの魔除けで乙。
5マナなので出ただけじゃ仕事しないこいつは不要かも…。
・スラーグ牙
5点ゲインはデカい、むしろみんな使ってるからこっちも使わないとダメージレースで不利。
修復の天使とうまいことやりたい。
・鷺群れのシガルダ
コントロール泣かせ、サイドに欲しい。
・原初のガラク
ブロッカー生成、ドロー、強いんだけどちょっと重いかな。

6マナ域
・集団的祝福
最近のお気に入り、マナクリが4/4になるのはデカい。
後半マナクリ引いてグダるのも緩和出来ていいと思う。
ただミラーくらいしか活きない。サイドでいいかな。
・大軍のワーム
トランプルち○こ。5マナで4/4が2体だったら強いのになー…。
弱くはないけどフィニッシャーには物足りないかな。

こんなところでしょうか?
サイドに関しては環境によるので省きました。

組む時に意識するところは3T目に12点を出せるかどうか。
中後半のグダグダをどう改善するか。
この2点ですかねー。

感想や持論等、コメントお待ちしてますー!

コメント

佐藤T
2012年11月11日1:41

どうもですー。
思っていたよりもシガルダが大活躍でした。最近は評決や終末もあまり見なくなりましたし。
今日のGPTでもメインに入れてる人がちらほらと。

keipon
2012年11月11日12:36

初めまして、白緑スキーな感じがとても好きです笑

6マナはワームより祝福ってのは同感です。
叩きつけるカードより後続がどれもフィニッシャーになる方が強いと思うんですけどね。

やし
2012年11月11日20:06

タルタルさん>
シガルダは強いですよねー!
でも個人的には欲しい時に引けない、かと言って何枚も入れたくない。
のでサイドにお守りとして入れてる感じです笑

やし
2012年11月11日20:08

keiponさん>
前環境では赤緑が好きでした笑
フィニッシャーについては同意見ですねー。
ワーム出して殴り勝てなかったらもうその対戦勝ちようがないですもん。

おうゆう
2012年11月12日8:08

はじめまして。
りんくありがとうございます。

>組む時に意識するところは3T目に12点を出せるかどうか。
>中後半のグダグダをどう改善するか。

これはなかなか両立しづらい問題ですよねー


銀刃の聖騎士を入れるならば荘厳の大天使は4枚確定だと思ってます!
マナクリ→聖騎士→大天使 &聖騎士の5×2点パンチ 
という3Tで10点だせるルートがあるので!

やし
2012年11月12日17:33

ちょっと荘厳ルートについて考察してみます。

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